演者・座長へのご案内

口演発表の皆様へ※特別プログラムのみ

1.発表データの作成・持込みについて  ・USBフラッシュメモリー、またはCD-Rによるメディア持込みとさせていただきます。
  ※MacintoshまたはWindowsで動画・音声をご使用の場合はご自身のPC本体をご持参ください。
 ・会場でご用意しているパソコンのOSはWindows 7 です。
  アプリケーションのバージョンはWindows PowerPoint2003/2007/2010です。
 ・映写は一面映写となります。パソコンの解像度はXGA(1024×768)です。
 ・フォントは文字化け、バランス異常を防ぐため、標準フォントをご使用ください。
 ・不測の事態に備えて必ずバックアップ用のデータをお持ちください。
 【ノートパソコンをお持込みになる方へ】
 ・ノートパソコン(WindowsまたはMacintosh)と電源アダプターを必ずご持参ください。
 ・コネクタの形状はMiniD-Sub 15ピンに限ります。
  変換ケーブルが必要な機種(Macintosh 等)の場合は、必ず変換ケーブルをご持参ください。
 ・PC受付にて外部モニターに接続し、動画など正常に動作しているか必ずご確認ください。

2.発表データ受付について  ・ご発表されるセッションの1時間前まで(朝1番のセッションは30分前まで)にPC受付にお越しいただき、
  データチェックを行なってください。
 ・なおコピーした発表データは、学会終了後、主催者側で責任をもって消去いたします。

3.口演発表について  ・発表15分前までには会場内の次演者席にご着席ください。
 ・ご発表の際、登壇されましたらオペレ―ターがスライドショーの1枚目を投影しますので、
  2枚目以降は演台上のマウス・キーボードを使用し、演者ご自身での操作をお願いいたします。

ポスター発表の皆様へ

1.ポスター展示要領 ・ポスターパネルサイズは高さ210cm×幅90cmです。※ポスター掲示スペース図はこちら
 左上の演題番号(20cm×20cm)は総会事務局で用意いたします。
 演題名・発表者名・所属は、演題番号の隣のスペースに20cm×70cm以内のサイズで各自ご用意ください。
 その他のスペース(190cm×90cm)に発表内容を掲示してください。

2.当日のご案内 ・総会中のポスター発表に関するスケジュールは下記の通りです。
日付
掲示
閲覧
発表
撤去
第1日目 2月7日(木)
8:30〜10:00
10:00〜17:00
13:15〜14:20
第2日目 2月8日(金)
8:30〜13:00
13:00〜15:00
・ポスター会場は北海道大学クラーク会館 3階 展示場および大集会室です。
・貼付けに必要な画鋲はポスターパネルに用意しておりますので、各自で貼付け作業を行なってください。
・発表10分前までに各ポスターパネルに付属の黄リボンをご着用の上、ご自身のポスター前に待機してください。
・ポスター発表の持ち時間は、発表5分、質疑応答4分の計9分です。
・持ち時間を厳守し、円滑な進行にご協力をお願いいたします。
・撤収時間を過ぎても残っているポスターは総会事務局で撤去・処分いたしますのでご了承ください。

3.優秀演題表彰 ・ポスターセッションにおいて、特に優秀であった演題には2月7日(木)の懇親会にて、表彰いたします。

座長の先生方へ

・ご担当セッション開始1時間前まで(朝1番のセッションの先生方は30分間まで)に、2F参加受付内の
 【座長受付】へお越しいただき、参加証と抄録集をお受け取りください。
・ご担当セッション開始15分前までには会場内の「次座長席」にご着席ください。